【4月1日 AFP】東アジア、オーストラリア、北米西部では、4日夜に皆既日食を見ることができるが、天文学者らによると当日の天文現象は異例の短さとなるという──。

 月食現象は、太陽、地球、月が直線上に並び、月が地球の影の中を通過する際に発生する。目を守る保護具を着用して観測する必要がある日食の場合と異なり、月食は裸眼で観測可能。双眼鏡を使うとさらにはっきりと見ることができる。

 天体専門誌「Sky and Telescope」は、今回の皆既月食について「非常に短い」と説明。最初に月にかかる影はグリニッジ標準時(GMT)4日午前9時35分(日本時間同日午後6時35分)に見え、皆既月食はGMT4日午前11時34分(日本時間同日午後8時34分)に始まるという。

 月が地球の影に完全に隠れる時間は約12分と見込まれている。

 Sky and Telescope誌は、「4日の月食は異例で、地球の影の内側、本影の端の方を月が通るために短時間となる」と説明。「そのために月の北東側のへりの部分は、通常の月食時の月面全体にみられる深紅色よりもかなり明るい状態のままになる」と付け加えた。

 天気が良ければ、日本、豪州、中国、東南アジアで4日夜に月食を見ることができる。

 2週間ほど前には、世界の一部地域で皆既日食が観測されている。

 4日の月食は、2014~2015年の2年間にそれぞれ約6か月間隔で4回発生する皆既月食の3回目に当たる。前回の皆既月食は昨年10月8日に起きた。今回の次の皆既月食は9月27日。(c)AFP