【3月29日 AFP】(一部更新、写真追加)ナイジェリアで28日、大統領選と議会選の投票が行われたが、有権者の本人確認のために導入された生体認証カードの読み取り装置に技術的なトラブルが相次ぎ、全国約15万か所の投票所のうち約300か所で29日も投票が行われることになった。

 現職のグッドラック・ジョナサン(Goodluck Jonathan)大統領(57)は故郷の南部バイエルサ(Bayelsa)州オトゥオケ(Otuoke)で投票しようとしたが、何度試してもカードの読み取りができなかったため、手作業で本人確認を済ませて投票した。投票後にジョナサン大統領は「国のトップは私なので、このことで私が誰かを非難することはできない。これは国家的な問題だと思う」と述べた。

 かつて独裁者としてナイジェリアの軍事政権を率い、今回の選挙ではジョナサン氏の有力なライバルとなっているムハンマド・ブハリ(Muhammadu Buhari)氏(72)は、故郷の北部カツィナ(Katsina)州ダウラ(Daura)で投票。こちらはカードの読み取り装置に問題はなく、無事に本人確認を済ませた。

 ナイジェリアの国家選挙管理委員会(Independent National Electoral CommissionINEC)は、多くの投票所でカード読み取り装置にトラブルが起きたため投票を中断せざるを得なくなったと発表した。選挙当局者の遅刻や欠勤などの報告が有権者から寄せられた投票所もあり、28日に投票できなかった有権者の人数は分かっていない。

 生体認証カードの読み取り装置は指紋などの個人情報を10秒で読み取ることができるとされていた。選挙期間中ジョナサン大統領の与党・国民民主党(Peoples Democratic PartyPDP)はこの方法に反対していたが、ブハリ氏の野党・全革新会議(All Progressives CongressAPC)は、過去の選挙でまん延していた不正投票を防ぐために有効だとして読み取り装置の使用に賛成していた。

■襲撃相次ぐ

 イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」の指導者アブバカル・シェカウ(Abubakar Shekau)容疑者は投票を妨害すると公言していた上、最近は市場やバス停といった無防備な場所を狙った自爆攻撃が続いていたことから、ナイジェリア全土で厳重な警備態勢が敷かれた。

 北東部ゴンベ(Gombe)州では28日、ボコ・ハラムによるとみられる攻撃が相次ぎ、合わせて少なくとも7人が死亡した。うち3件の攻撃では投票所で有権者が銃撃され、選挙書類が焼かれた。

 投票日前日の27日にはボルノ(Borno)州で23人が斬首されて死亡したが、選挙との関係は明らかになっていない。