【3月28日 AFP】14-15NBAは27日、各地で試合が行われ、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)は120-110でミネソタ・ティンバーウルブズ(Minnesota Timberwolves)に勝利し、3シーズン連続のプレーオフ進出を決めた。

 ロケッツはこの日、ジェームス・ハーデン(James Harden)の6本、ジェイソン・テリー(Jason Terry)の5本など、シーズン最高となる計20本の3ポイントシュートを沈めた。

 またこの日は、33得点でチームをけん引したハーデンがボールに触れるたび、会場に「MVP」の大合唱がこだました。

 ウルブズのベテラン選手チェイス・ブディンガー(Chase Budinger)は、ハーデンについて「あの男は、シーズン中ずっとそこにいた」と語ると、「けがもしていない。シーズン中ずっとメンバーを率いてきたんだ」と表現した。

 実際、主力のドワイト・ハワード(Dwight Howard)がいない間、ハーデンはチームを鼓舞してきた。

 右膝の故障により26試合を欠場していたハワードは、復帰2試合目の出場で、20分間プレーし、18得点を挙げた。

 ルーキーのアンドリュー・ウィギンス(Andrew Wiggins)が31得点を記録したウルブズだが、ここ4試合で3つめの黒星を喫した。ブディンガーは、今季自己最高の23得点を決めている。

 80-90とリードを奪われて第4クオーターを迎えたウルブズは、試合時間残り4分22秒の場面で7点差に追いついた。しかし、ロケッツはここから9得点を一気に決めると、そのままウルブズを突き放した。(c)AFP