【3月27日 AFP】仏ニース(Nice)の裁判所は26日、男女の裸体を模したチョコレートがのったカップケーキが人種差別的との権利団体らの訴えについて、ケーキを販売しているパティスリーに対し、問題のケーキの陳列を禁止する判断を示した。

 問題のケーキはニース近郊グラース(Grasse)のパティスリーが製造・販売しているもので、ガナッシュが詰められたカップケーキの上に、チョコレートでかたどった「男神」と「女神」がのっている。このカップケーキを販売するようになってから、すでに15年になるという。

 だが、このケーキが人種差別的だとの苦情を住民から受けた仏アフリカ・カリブ系権利団体連合「CRAN」が今月初め、このカップケーキの禁止を求める訴えを起こしていた。

 これをうけ、ニースの裁判所は26日、パティスリーに問題のケーキをショーウインドーから撤去するよう命じた。一方でパティスリー側に悪意はなかったとして、このケーキの製造および販売の継続は認めた。

 またグラース市長に対しても、問題のカップケーキの即時撤去をパティスリーに徹底させるよう求め、撤去の遅れ1日につき500ユーロ(約6万5000円)の罰金を設定した。さらに市に対し罰金1000ユーロ(約13万円)をCRANに支払うよう命じた。

 裁判所は問題のケーキについて、「有色の人物2人をグロテスクでわいせつ」に表現しており、とりわけアフリカ系の人々の尊厳を傷つけるものだと述べた。(c)AFP