【3月24日 AFP】(写真追加)当時4歳だった息子を殺害したとして米アリゾナ(Arizona)州で死刑判決を受けた女性死刑囚が23日、再審で23年ぶりに無罪となった。

 ドイツ出身のデブラ・ミルケ(Debra Milke)元死刑囚(51)は、息子を1990年に射殺したとして死刑判決を受けたが終始、無実を訴えてきた。

 死刑判決の決め手となったのは、ミルケ元死刑囚が自白したとする主任捜査官の証言。アーマンド・サルダテ(Armando Saldate)捜査官は、離婚し息子が邪魔になった同元死刑囚が2人を雇って息子を殺させたと自供したと述べていた。しかし、この捜査官には数々の職権乱用や不正を犯した過去があった上、この証言にも目撃者などの証拠がなかった。

 20年以上を死刑囚として収監された後、2013年の控訴審でサルダテ捜査官の「重大な」不当行為が認められ、ミルケ元死刑囚への有罪判決は覆された。ミルケ元死刑囚は同年、保釈されていた。アリゾナ州最高裁は17日、検察側の上告を棄却し、23日、ミルケ元死刑囚の無罪は確定した。

 米NPO、死刑情報センター(Death Penalty Information Center)によると、サルダテ捜査官は長年にわたり、汚職や宣誓下での偽証などにより告発されていたが、これらが裁判で明らかにされることはなかった。

 米国では過去40年の間に150人の死刑囚が無罪を認められており、ミルケ元死刑囚は151人目となる。女性では2人目。(c)AFP