【3月23日 AFP】米国による核実験で避難を強いられた太平洋島嶼(しょ)地域の住民が、今度は気候変動による脅威に直面しており、米国への避難を模索している。

 ビキニ環礁(Bikini Atoll)の首長は前週末、マーシャル諸島に属する小さな島のキリ(Kili)島とメジット(Mejit)島では、温暖化による影響から住民への被害が続いていると述べ、米国への移住を求める考えを示した。

 キリ島とメジット島には、ビキニ環礁で数十年前に行われた核実験の際に避難を余儀なくされた人々が住んでいる。ビキニ環礁では、米国による過去最大の水素爆弾実験「ブラボー」をはじめとする核実験が数十回実施された。

 故郷に戻ることのできないキリ島とメジット島の住民らは現在、高潮と嵐による度重なる大規模な洪水に直面し続けている。被害は、島全体に波及し、栽培する作物を根こそぎにするという。

 同首長は今月、首都マジュロ(Majuro)を訪問した米内務省高官に対し、住民らの懸念を伝えた。ビキニ環礁から避難している住民らが米国への移住を求めたのは、今回が2回目だ。

 1980年代には、ビキニ環礁に戻る動きもあったが、高濃度の放射線にさらされるとして断念。米ハワイ(Hawaii)州マウイ(Maui)島の一部を移住のために購入する計画もあったが、地元住民からの反対で計画は頓挫している。(c)AFP