【3月17日 AFP】11日にイラク西部ラマディ(Ramadi)で起きた自爆攻撃を実行したとされるオーストラリア出身の18歳の少年が、成績優秀な生徒から、イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」の「殉教者」となった過程をブログにつづっていた。

 当局はこの少年の死亡を確認していない。しかし、ISが公開した宣伝ビデオから作成されたとみられる写真には、自爆に使用された車の運転席に座るジェイク・ビラーディ(Jake Bilardi)容疑者が写っている。ビラーディ容疑者の出身地、豪メルボルン(Melbourne)のモスクの信者や学校の友人らは、インターネット上で広まった写真を見て、ビラーディ容疑者だと確信している。この知人たちによれば、ビラーディ容疑者は母親をがんで失った後、イスラム教に改宗した。

 4400語に及ぶブログの文面の筆者は「アブ・アブドラ・アウストラリ(Abu Abdullah al-Australi)」(オーストラリアのアブ・アブドラ)となっている。ビラーディ容疑者が昨年、オーストラリアを出国してISに参加して以来、使っている別名だと報じられている。

 そのブログは「殉教の日が迫る中、豊かなメルボルンで神を信じない生徒だった私がどのようにしてヒラーファ(カリフ制国家)の兵士になったのか、話しておきたいと思う」と始まる。「メルボルンの労働者階級が暮らす郊外での生活は、みんなと同じように苦楽はあったにせよ、とても快適だった」

 ビラーディ容疑者は子どもの頃、朝食を食べながらアフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)に関するテレビ番組を見たことについて触れている。「朝によく見ていたチャンネル7の『サンライズ(Sunrise)』という番組だった。『アメリカがまた攻撃された。私たちもオーストラリアのイスラム教徒を警戒すべきか?』といった議論が行われていた」

「タリバンは単に自分たちの土地や人々を侵略軍から守るために立ち上がった、誇り高き男たちの組織だと思った。彼らのイデオロギーに必ずしも共感はしなかったが、彼らの行為は完全に正当化されると考えた」

 最初に「ウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)」や「アルカイダ(Al-Qaeda)」という言葉を聞いたのは、外交問題に関心が深かった一番年上の兄からだったという。「だが、私が今ここにいることは、兄には不満だろう。彼のために言っておくが、兄が私を『急進化』させたことはない」