【3月14日 AFP】欧州のメディアがウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領(62)に子どもが誕生したと伝えていることを受け、大統領の報道官は13日、そのうわさを否定した。

 プーチン氏と過去に深い関係にあった女性が出産し、大統領がこのところ珍しく公の場に姿を見せていていないのはそれが理由の可能性があると複数のメディアが伝え、ロシア国内でもうわさが飛び交っていた。

 ドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)大統領報道官は経済誌ロシア版フォーブス(Forbes Russia)に対し「大統領に子どもが生まれたとの情報は事実ではない」と述べ、「最高のでっち上げ報道を選ぶコンテストを行うための寄付を、お金を持っている人たちに頼もうかと考えているところだ」と付け加えた。

 しかし、普段はあらゆる場所に姿を現すプーチン大統領の居場所が分からないことについて、ロシア国内ではツイッター(Twitter)上でさまざまな臆測が飛び交っている。

 大統領が最後に姿を見せたのは、今月5日に行われたマッテオ・レンツィ(Matteo Renzi)伊首相との共同記者会見の場。その後にロシア政府が公開した大統領の映像は、事前に撮影されていた古いものではないかとの指摘もある。

 今週は「プーチン氏病気説」もささやかれたが、ペスコフ報道官は12日にラジオ局「モスクワのこだま(Echo of Moscow)」に対し、「心配することはない。大統領は至って健康だ」と話し、病気説を否定した。(c)AFP