【3月14日 AFP】南アフリカ・ステレンボッシュ大学(Stellenbosch University)の医師団は13日、世界で初めて陰茎の移植手術に成功したと発表した。

 3年ほど前に割礼の失敗が原因で陰茎の切断手術を受けた21歳の男性患者は昨年12月11日、ケープタウン(Cape Town)のタイガーバーグ病院(Tygerberg Hospital)でおよそ9時間に及ぶ移植手術を受けていた。男性の身元は明らかにされていない。

 男性は手術以降、排せつ機能と生殖機能のいずれも完全に回復したという。医師らはこの手術について、性器を提供したドナーの遺族らに称賛の言葉を贈った。

 ステレンボッシュ大学医学部の形成外科学主任教授、フランク・グラウィ(Frank Graewe)氏は、「失われた臓器と同じくらい良い臓器を患者に与えることが可能であることを証明した」と説明。同大学泌尿器科学主任教授のアンドレ・ファンデルメルベ(Andre van der Merwe)氏は、「2年後までの完全回復を目指していたのだが、短期間で回復したことに非常に驚いている」と話した。(c)AFP/Kristen VAN SCHIE