【3月13日 AFP】イタリアの法医学専門家チームは12日、国民的英雄とされる詩人が100年前に愛人に贈ったハンカチに残された精液を分析し、そのDNAを再構築することに成功したと発表した。遺体を掘り出すことなく故人のDNA再構築に成功したのは世界初とされ、この技術は未解決事件の解明に利用できるかもしれないと期待されている。

 DNAが再構築されたのは、ファシスト運動の先駆者であるガブリエーレ・ダンヌンツィオ(Gabriele D'Annunzio)(1863-1938)。1916年、伯爵夫人オルガ・レビ・ブルナー(Olga Levi Brunner)に、情熱の一夜の記念として精液がかかったハンカチを贈った。

 伊カリアリ(Cagliari)の警察は、ビットリアーレ・デリ・イタリアーニ(Vittoriale degli Italiani)財団が保管していたこのハンカチの他、侯爵夫人がダンヌンツィオに宛てた手紙と象牙製の歯ブラシを分析。ハンカチに付着していた肉眼では見えない精液の染みを、犯罪捜査用光源装置(クライムスコープ)を使って検出し、DNA鑑定結果をダンヌンツィオのひ孫のDNAと比較した。

 同財団のジョルダーノ・ブルーノ・グエリ(Giordano Bruno Guerri)代表は、この実験は将来、遺体が失われた歴史的人物のクローンを創り出す可能性を開くものとなるかもしれない、と冗談交じりに語った。「ダンヌンツィオのクローンなど誰も作りたがらないだろうが、今後、科学と社会の分野でどんな変化が起きるかは誰にも分からない。彼のDNAが収集されたのは良いことだ」

(c)AFP