【3月10日 AFP】中国初の空母「遼寧(Liaoning)」の写真500枚を売却した男が、スパイ捜査の一環として昨年から拘束されていると、現地メディアが10日までに報じた。「遼寧」が係留されている中国北東部の遼寧(Liaoning)省大連(Dalian)の地元メディアは、外国の情報機関の関与が疑われると報じている。

 現地テレビ局、大連電視台(Dalian Television)によると「張(Zhang)」という姓のみが公表されているこの男は、インターネット上で「雑誌編集者」と称する人物と接触した後に「遼寧」の写真を撮り始めた。男は昨年4月から、当局が8月に発見するまで「遼寧」の写真500枚を撮影し、それを接触してきた人物に提供していたという。

 昨年、大連では張容疑者の他にもう1人、「ハン(Han)」という姓のみが公表されている男も身柄を拘束されている。ハン容疑者は職を探すためにインターネット上で履歴書を公開した際、「記者」と名乗る人物から接触を受けて中国の軍装備品の写真を撮影し、9万元(約175万円)を受け取ったとされている。同テレビではこの「記者」と名乗った人物は、情報機関の監視下にあった外国のスパイだと報じたが、スパイ容疑に関する詳細には触れなかった。

 中国は自国の安全保障について極度に厳格な方針を貫いている。過去の国営メディアの報道によれば、インターネット上で職や友人を探している中国のインターネット・ユーザーたちは、外国のスパイに「誘い込まれている」という。

「遼寧」は、ウクライナから購入された旧ソ連時代の船舶を大連港で数年がかりで改装し、12年に中国初の空母として就役した。(c)AFP