【3月8日 AFP】メキシコの麻薬王セルバンド・ゴメス(Servando Gomez)容疑者(49)は、治安当局が捜索を強化した過去1年間、ロバに乗って逃げ、コウモリがあふれる洞窟に身を隠していた。

 自らが出演した動画を公開し、現金を見せびらかして財力を誇示していた時期とは全く異なる逃避行だった。

「ラ・トゥタ(教師)」という異名を持つ元教師のゴメス容疑者は、カルト的麻薬組織「テンプル騎士団(Knights Templar)」のリーダーとして、同国の農業地帯ミチョアカン(Michoacan)州山中にある町を牛耳り、敵からは恐れられていた。

 ゴメス容疑者は、メキシコ治安当局による大規模な捜索を逃れるため、民家や牧場の小屋に隠れ、馬やロバ、四輪駆動車に乗って州内の荒々しい環境を移動した。支援者のおかげで、1か所に数日、または数時間以上とどまることなく逃亡し続けることができた。

 同国連邦警察局のエンリケ・ガリンド(Enrique Galindo)局長は2日、ゴメス容疑者の潜伏先を回るメディアツアーで、地元に支持者が多数存在したゴメス容疑者は「どこにでも行くことができた」と話した。

 捜索が強化されてから1年後の今年2月27日早朝、治安当局はついに、スカーフと帽子で顔を隠し、同州の州都モレリア(Morelia)の自宅から出てきたゴメス容疑者を逮捕した。