【3月5日 AFP】14-15NBAは4日、各地で試合が行われ、メンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)は試合時間残り0.01秒の場面でマルク・ガソル(Marc Gasol)が決めた得点で勝ち越しに成功し、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)に102-100で競り勝った。

 グリズリーズは試合時間残り3分としたところで98-91とリードしていたものの、そこからロケッツはテレンス・ジョーンズ(Terrence Jones)、ジェームス・ハーデン(James Harden)のシュートとコーリー・ブリューワー(Corey Brewer)の3ポイントが決まり、一気に98-98の同点に追いついた。

 反撃を許したグリズリーズは、コートニー・リー(Courtney Lee)が2本のフリースローを決めてリードを取り戻したものの、ロケッツもジョーンズがフックシュートを決めて応戦した。

 グリズリーズはその後、ガソルがシュートを外したものの、ザック・ランドルフ(Zach Randolph)がハーデンのレイアップをブロックしてボールを取り戻すと、最後はガソルの決めたシュートが決勝点となった。

 過去4試合で3敗を喫していたグリズリーズだが、敵地トヨタセンター(Toyota Center arena)で勝利を収めたことで、今季のロードでの戦績は20勝10敗となり、サウスウエストディビジョンの首位を守ると同時にロケッツに2.5ゲーム差をつけた。

 グリズリーズはガソルが21得点7リバウンド6アシストの活躍をみせ、マイク・コンリー(Mike Conley)が17得点、ランドルフが15得点8リバウンドを記録した。

 対するロケッツは、クリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)戦でレブロン・ジェームズ(LeBron James)の股間を蹴ったとして1試合の出場停止処分を受けていたハーデンが18得点13アシスト、ジョーンズは21得点9リバウンドを記録したが、ホームの連勝は5でストップした。(c)AFP