【2月28日 AFP】米国防総省のジョン・カービー(John Kirby)報道官は27日、米国とトルコの先週の合意を受け、シリアの反体制勢力の穏健派に対する軍事訓練を4~6週間以内にトルコ国内で開始すると発表した。

 記者会見したカービー報道官は、訓練生は入念に選抜する必要があると述べた。これまでにシリア反体制派の約1500人が候補として挙げられており、うち100人が審査を受けて訓練生として承認されたという。

 カービー報道官は「訓練開始日がいつになるかははっきり言えないが、今後4~6週間以内に訓練を開始する準備が整うと見込んでいる」と語った。1度に約200~300人ずつ、1年間で約5000人を訓練する計画だ。

 訓練はトルコの他、サウジアラビアとカタールでも行われる予定。訓練の監督と後方支援のため約1000人の米兵が派遣される予定で、すでに約100人の先遣隊が最終準備のために現地入りしている。

 トルコ外務省の報道官は同日、シリア反体制派戦闘員の訓練と武器供与プログラムが3月1日に始まると述べたが、これが訓練課程自体の開始を意味するのか、準備作業の開始を意味するのかは明らかになっていない。(c)AFP