【2月28日 AFP】欧州南天天文台(European Southern ObservatoryESO)は27日、超大型望遠鏡VLTVery Large Telescope)に搭載された最新撮影機器によって、遠方宇宙の精密な3D画像の撮影に成功したと発表した。27時間の観測で26の銀河を発見したという。

 この最新撮影機器はパノラマ式インテグラルフィールド分光器MUSEMulti Unit Spectroscopic Explorer)で、遠方宇宙を高画質画像で撮影し、分光法によってはるかかなたの天体から届いた光を分析して銀河の組成や距離、動きを調べる。

 設計から完成まで10年の年月と2200万ユーロ(約30億円)の費用が投じられたMUSEは昨年、南米チリのアタカマ(Atacama)砂漠にあるVLTの一部として観測をスタートした。

 欧州南天天文台によるとMUSEが初めて捉えた3D画像は、超遠方銀河を捉えたものではこれまでで最高レベルのもので、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)でも捉えられなかった天体の観測が可能となった。

 MUSEが4夜計27時間の観測で見つけた26の銀河は、ハッブル望遠鏡では距離が遠すぎて不鮮明なため発見できなかったものだ。

 MUSEの観測結果は学術誌「アストロノミー&アストロフィジックス(Astronomy & Astrophysics)」に掲載された。(c)AFP/Pascale MOLLARD-CHENEBENOIT