【2月28日 AFP】シリアでイスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」と戦っているクルド人部隊が27日、イラク国境近くにあるISの拠点を制圧した。

 クルド人組織の民主統一党(PYD)は、クルド人部隊が「テロリストとその雇い兵を追い出してほしいという住民たちの要請を受け、タル・ハミス(Tal Hamis)とその周辺地域をISから解放した」と述べた。

 シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)は、「アラブ人の民兵の支援を受けたクルド人部隊がタル・ハミスに入ると、ISの戦闘員はほとんど抵抗もせずに退却した」と述べた。

 シリアのハサカ(Hasakeh)県にあるタル・ハミスとイラク国境を結ぶ帯状の一帯がクルド人部隊の支配下に入った。シリア人権監視団のラミ・アブドル・ラーマン(Rami Abdel Rahman)代表によると、これまで約1年間ISが占拠していたタル・ハミスはISにとって最重要拠点の1つだったという。シリアのクルド人民兵組織、人民防衛部隊(YPG)は最近、数日間の戦闘を経て103の村と小集落をイスラム国から奪取していた。

 今月21日に始まった戦闘の中、クルド人の攻撃と米国主導の有志国連合による空爆によって少なくとも175人のISの戦闘員が死亡した。YPGとアラブ人の民兵側には、クルド人部隊に参加していたオーストラリア人1人を含む30人の死亡者が出た。シリア国内でクルド人部隊に参加していた欧米人が死亡したのは初めて。

 米国防総省は、ハサカ県内で26日に複数回の空爆を実施したと発表した。タル・ハミス近郊でも3回行ったという。ハサカ県内では先日、ISの戦闘員が少なくとも220人の少数民族アッシリア人キリスト教徒を拉致していた。

 米国とトルコは、シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権とISを相手に戦うシリア反体制派の穏健な勢力を対象とした武器供与と軍事訓練を開始する予定。(c)AFP