【2月27日 AFP】南アフリカで、17年前に寝ていた母親の腕の中から誘拐された赤ちゃんが、家族に偶然、発見された。南アフリカの警察当局が27日、発表した。

 17歳になった誘拐された少女の通う学校に今年、実の妹が進学し、生徒たちが2人がそっくりなことに気づいたという。その後、50歳の女が誘拐の容疑で逮捕された。

 地元メディアによるとDNA検査の結果、17歳の少女は、1997年4月に生後3日でグルート・シューア(Groote Schuur)病院から誘拐されたセレステ・ナース(Celeste Nurse)さんとモーン・ナース(Morne Nurse)さん夫婦の子ども、ゼファニー(Zephany)さんであることが確認された。

■妹が同じ高校に進学、「そっくり」と生徒の話題に

 地元紙ケープアーガス(Cape Argus)によると、ナース夫婦はゼファニーさんが誘拐された後、3人の子どもをもうけた。だが夫婦はそれからも毎年、ゼファニーさんの誕生日を祝い、いつの日かゼファニーさんが戻ってくるという希望を持ち続けたという。

 誘拐されたゼファニーさんは、別の名前で別の家族のもとで育ち、自分がその家族の本当の娘ではないことを知らなかった。

 だが先月、実の妹にあたるカシディー・ナース(Cassidy Nurse)さんが、ゼファニーさんと同じ高校に進学し、生徒たちが2人がそっくりなことに気づいた。

 カシディーさんから話を聞いたナース夫婦は、ゼファニーさんを自宅に招き、2人が驚くほどそっくりなのを見て警察に通報したという。

 警察の広報担当者は、女を逮捕したことを認めた。ともに50代の女とその夫には、他に子どもはいなかった。ナース夫婦は気づかぬまま、誘拐された娘とわずか数キロ以内の距離で生活していたことになる。(c)AFP