【2月27日 AFP】ロシアの幼稚園で園児たちがカラシニコフ自動小銃(AK47)の模型を手に記念撮影した写真がインターネット上に出回り、物議を醸している。関係者の男性は、愛国教育だと主張している。

 問題となっている写真は、5~6歳の男児や女児がAK47や狙撃銃、グレネードランチャーの模型を抱え、カメラに向かってポーズをとっているもの。中には軍用のヘルメットやベレー帽をかぶった子もおり、一緒に軍服姿の男性の姿が写っている。関係者によると、ロシア第2の都市サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)の幼稚園で先週、「愛国授業」が行われた際に撮影されたものだという。

「なぜ、子どもたちが武器を手にしてはいけないんだ?」と、「愛国授業」の実施を支援し模造銃などを提供している団体「赤い星(Red Star)」のユーリ・ドロジンスキー(Yury Dorozhinsky)氏は26日、AFPの取材に語った。「赤い星」は第二次世界大戦(World War II)の再現イベント参加者の集まるクラブとしても活動している。

「愛国授業」は2月23日の「祖国防衛の日」に合わせて幼稚園側の希望で実施したという。

 ドロジンスキー氏は、子どもたちは愛国者として成長しなければならないと述べ、授業の実施や写真撮影を擁護した。子どもたちに武器の使い方は教えていないという。また、子どもたちの保護者の1人は「赤い星」のメンバーで、保護者たちも授業の実施に同意していたという。

 しかし、ロシア国内のソーシャルサイトでは、写真に対する批判が噴出している。ウクライナ情勢をめぐって欧米諸国との緊張が高まる中、ロシア社会で徐々に軍事化が進んでいると指摘する声もある。(c)AFP