【2月25日 AFP】資金難により破産の危機に瀕しているイタリア・セリエAのパルマ(Parma FC)について、裁判所による聞き取りが3月19日に行われることが決まり、状況によっては、その場でクラブ存続は不可能と通告される可能性があることが判明した。

 この日、パルマ(Parma)の裁判所に集まったクラブ幹部、チーム主将のアレッサンドロ・ルカレッリ(Alessandro Lucarelli)、フェデリコ・ピッツァロッティ(Federico Pizzarotti)市長、リーグ関係者、連盟関係者に、上記の知らせが伝えられた。

 先週、クラブの窮状について全国に訴えていたルカレッリは、「現状で、選手のためになると思えることはただ一つ、破産宣告だけだ」とコメントした。

 負債が1億ユーロ(約135億円)、未払いの税金が最大で1700万ユーロ(約23億円)に上るとされるパルマは、選手への給与未払いで、すでにリーグから勝ち点1剥奪の処分を受けている。

 選手への給与は2014年の夏から支払われていないが、クラブの本当の財政状況が明らかになったのは先週になってからだった。

 クラブの備品はすでに管財人によって差し押さえられており、22日に予定されていたウディネーゼ(Udinese)戦も、開催費用を捻出できなかったため、やむなく延期となっている。

 リーグ幹部とイタリアサッカー連盟(FIGC)役員は先日、協力してパルマの今シーズン完走を目指すと宣言し、FIGCのカルロ・タベッキオ(Carlo Tavecchio)会長も、「パルマはシーズンを終える。各クラブのオーナーが、自らのクラブの懐を痛めて助けてくれる」と語った。

 しかしルカレッリは先週、パルマがここまでの状態に陥るのを「みすみす許した」として、リーグと連盟幹部を批判していた。(c)AFP