【2月17日 AFP】英イングランド(England)の警察が騎馬警察用の馬の名前を平凡な「ブライアン」から勇壮な名前に改名しようとしたところ、著名人を巻き込んでの反対運動が起こり、警察は改名を断念した。

 ロンドン(London)北西の複数区域を管轄するテムズバレー(Thames Valley)警察は前週、暴動制圧にあたる騎馬警察隊向けに訓練中の6歳馬ブライアンが修了テストに合格した際、「プルート(Pluto)」という名前をつける計画だった。同警察広報によれば、訓練を終えた馬の改名はかねてからの慣習。通常、警察馬には「ヘラクレス」など神話や戦いを想起させる名前がつけられるという。

 だがテムズバレー警察によると、ブライアンの改名に怒りの声が多数寄せられたため、ブライアンは6週間の訓練を終えた後もそのままブライアンと名乗ることとなる見通しだ。

 人気リアリティ番組「ビッグ・ブラザー(Big Brother)」のブライアン・ベロ(Brian Belo)氏は英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)に「これは全国のブライアンたちの勝利だ。ブライアンは強健な名前なんだ」と語った。

 同紙によると、ブライアンは1930年代のイングランドで4番目に人気のある名前だったが、現在では英国の名前リストの100位以内にも入っていないという。(c)AFP