【2月3日 AFP】米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)が、顧客にビッグマックに使われているソースを買う機会を提供している。ただし、そのお値段は最低でも1本2万3100豪ドル(約210万円)の見込みだ。

 500mlのボトルに入った限定ソースは世界で200本しか生産されておらず、店舗では販売されない。200本のうちの最初のボトル「限定版ビッグマックスペシャルソースボトル No. 1(Limited Edition Big Mac Special Sauce Bottle #1 of 200)」は競売サイト「イーベイ(eBay)」のオーストラリアサイトに出品されている。このソースの売上はマクドナルドが運営する、病気の子どもたちと家族を支援する慈善団体に送られる。限定ソースボトルの1本目の出品期間は11日まで。

 このソースはマクドナルドの看板となる調味料の1つで、顧客からも買いたいとの要望が出ていたが、これまではビッグマックのバンズの間にとどまっていた。

 ビッグマックのソースは、レリッシュやマスタード、醸造酢、タマネギ、ガーリック、塩漬けの卵黄などの材料が使用されていることが知られている。(c)AFP