【1月29日 AFP】1972年公開のミュージカル映画『キャバレー(Cabaret)』に出演し米アカデミー賞(Academy Awards)を受賞した米俳優ジョエル・グレイ(Joel Grey)さん(82)が28日、同性愛者であることを公表した。

 俳優の他、歌手やダンサーとしても活躍するグレイさんは、1958年に米女優ジョー・ワイルダー(Jo Wilder)さんと結婚して2人の子どもをもうけたが、1982年に離婚している。

 グレイさんは米芸能誌ピープル(People)とのインタビューの中で、「私は同性愛者だ」と語り、小さい頃から「男の子への感情」があったことや、自身の性的指向については友人や家族も以前から知っていたことを明らかにした。また、デビューした当時のエンターテインメント業界では、同性愛者であることを公にすることは不可能だったと思ったと語っている。

 グレイさんは、ミュージカル『キャバレー』で演じた「エムシー(Emcee)」役で米トニー賞(Tony Awards)を受賞。米女優ライザ・ミネリ(Liza Minnelli)さんが主演した映画版でも同じ役を務め、米アカデミー賞を受賞した。

 グレイさんが最近出演した舞台には、ミュージカルの『シカゴ(Chicago)』や『ウィキッド(Wicked)』などがある。また娘で女優のジェニファー・グレイ(Jennifer Grey)さんは、1980年代の名作映画『ダーティ・ダンシング(Dirty Dancing)』でヒロインを演じた。(c)AFP