【1月29日 AFP】イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」が、人質に取っている日本人ジャーナリストの後藤健二(Kenji Goto)さんのものとみられる新たな音声を公開し、ヨルダン政府が収監している過激派の女の身柄を29日の日没までに引き渡さなければ、拘束しているヨルダン人のパイロットを殺害すると予告した。

 ヨルダン政府はこれに先立つ28日、自爆攻撃に失敗して収監されているサジダ・リシャウィ(Sajida al-Rishawi)死刑囚と同国人のパイロット、モアズ・カサスベ(Maaz al-Kassasbeh)さんの交換を提案。その後、イスラム国側が示していた後藤さんとカサスベさんの殺害の期限は経過したとみられていた。

 新たな音声メッセージは、イスラム国関連の複数のツイッター(Twitter)アカウントに投稿されたもの。米民間情報機関「SITEインテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)」が公表した音声の書き起こしによると、「私は後藤健二。これは、あなた方に送るよう指示された音声メッセージだ」「トルコとの国境で、(イラクの)モスル(Mosul)時間の1月29日木曜日の日没までに私とサジダ・リシャウィを交換する準備ができなかった場合、ヨルダン人パイロットは即座に殺害される」と述べている。(c)AFP