【1月12日 AFP】第16回アジアカップ(2015 AFC Asian Cup)で、中国代表はこのまま勝ち進んだ場合、12歳のボールボーイに感謝することになるかもしれない。

 豪ブリスベーン(Brisbane)に住む控えめなステファン・ホワイト(Stephan White)君は、中国が1-0でサウジアラビアに勝利した10日の試合で、中国のGK王大雷(Wang Dalei、ワン・ダレイ)がPKを止める手助けをしていた。

 サウジアラビアのナイフ・ハザジ(Naif Hazazi)がキックの準備に入ると、王はホワイト君にどちらの方向に飛べばいいのかを尋ねた。そして、ボールボーイが「左」と答えると、王はアドバイスに従ってPKを止めた。

 王が決定的なセーブをみせた中国は、于海(Yu Hai、ユー・ハイ)のFKが決勝点となり、グループBの初戦で貴重な勝利を収めた。

 中国はそのお礼として、ブリスベーンで14日に行われるウズベキスタン戦に向けてのチーム練習にホワイト君を招いている。

 信心深い中国のファンは、サウジアラビアが本番前の練習でボールを2つ残していったことで勝利を確信したという。

 インターネットでは、「つまり、10日の試合では中国が2-0でサウジアラビアに勝利するということだ」という投稿があったが、実際に中国に幸運をもたらしたのは2つのボールではなく、ボールボーイだった。(c)AFP