【1月1日 AFP】韓国の保健当局は29日、ソウル(Seoul)の美容整形外科の医療スタッフが手術室で誕生日パーティーをしている様子を捉えた写真がインターネットに投稿されたことを受け、同クリニックを調査していると発表した。

 写真共有SNSのインスタグラム(Instagram)に投稿されたセルフィー(自分撮り写真、Selfie)の1枚は、意識を失っていると思われる患者がベッドに横たわっているそばで、手術衣姿の医療スタッフがバースデーケーキの周囲に集まっている様子を写したものだった。

 また、手術室で手術衣とマスクを付けたスタッフが、豊胸手術用のジェルを自分の胸に押し当ててポーズをとっている写真や、別のスタッフがハンバーガーを食べながらポーズをとっている写真などもあった。

 ソウル港南(Gangnam)区の保健当局者は「医療法違反がなかったか調べている。医療従事者の評判に傷を付けるような行為がなかったかを検証する可能性がある」と語った。韓国の医療法は、医療業界の評判を落とすとみなされる行為に対して営業停止処分を命じることができる。

 これらの画像はクリニックのスタッフの1人が投稿。インターネットでは、衛生規則や患者の安全を軽視しているとして多くの非難の声が上がった。画像はその後、削除された。

 クリニック側は29日、一部の医師と助手の「軽率な行動」を謝罪した。(c)AFP