【12月20日 AFP】(写真追加)オーストラリア北東部ケアンズ(Cairns)の民家で子ども8人の遺体が見つかった事件で、地元警察は20日、8人のうち7人の子どもの母親(37)を殺人容疑で逮捕したと発表した。

 この母親の息子(20)が19日朝、ケアンズ中心部から10分ほどのマノーラ(Manoora)にある家に行ったところ、子どもたちが死んでいるのを見つけたと報道されている。通報を受けて現場の家に行った警察は、1歳半から15歳までの8人の子どもたちの遺体を発見した。

 母親は刺し傷を負っており、19日にストレッチャーに乗せられて現場の家を出た。警察の鑑識チームはまだ現場の家を調べているが、子どもたちの遺体は既に運び出されている。

 警察は19日、遺体で見つかった8人の子どものうち7人はこの母親の子どもで、もう1人は母親の親族だったと発表した。母親は現在、病院で警察の保護下にあるが心身の状態は安定しており、取り調べに協力しているという。

 子どもたちは刺殺されていたという報道もあるが、警察は、20日に検視が行われる予定で、死因などについてはその後に発表できるだろうとしている。

 オーストラリアでは今月15日にシドニー(Sydney)中心部のカフェで立てこもり事件が発生し、犯人の男と人質2人の計3人が死亡したばかり。ケアンズの事件はオーストラリアに再び衝撃を与えている。(c)AFP