【12月19日 AFP】カナダ・トロント(Toronto)在住のジョーダン・アキサニ(Jordan Axani)さん(28)は先月、婚約していた女性にふられたことで、未来の花嫁ばかりか、一緒に計画していた世界一周旅行の同伴者も失ってしまった。

 旅行用の航空券は払い戻しや譲渡が不可で、アキサニさんと元婚約者の氏名でしか有効ではないため、使用権を失ってしまうかもしれなかった。

 そこでアキサニさんは、交流サイト「レディット(Reddit)」で、別れたエリザベス・ギャラガー(Elizabeth Gallagher)さんと同姓同名の旅のパートナーを募集した。

 飛行機のチケットと引き換えに、アキサニさんはミラノ(Milan)、プラハ(Prague)、パリ(Paris)、バンコク(Bangkok)、ニューデリー(New Delhi)に立ち寄る1か月間のプラトニックな世界旅行を約束していた。

 募集が掲載されてから6週間。報道によると、アキサニさんが返事を受け取ったエリザベス・ギャラガーさんは1人のみならず、18人に上った。全員がぜひ旅に同伴したいと熱烈に希望していたという。

 アキサニさんが選んだのは、ノバスコシア(Nova Scotia)州在住の23歳の女子学生。アキサニさんとはインターネット経由で話しただけだが、今月21日出発の旅をとても楽しみにしているという。「アキサニさんとは仲良くなれそうだし、一緒にいてとても楽しい人みたい」とカナダのメディアに語っている。

 このエリザベス・ギャラガーさんは、自分はあくまで旅の同伴者で、それ以上にはならないと語っている。というのも自分には「かなり真剣につきあっている恋人」がいるからだという。(c)AFP