【12月3日 AFP】英国のある学生の元にクリスマスが一足早く訪れたようだ。インターネット小売り大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)から、総額およそ4500ユーロ(約66万5000円)の商品46点が誤って配送されてきたのだ。同社は2日、これらの商品を全て、学生にプレゼントしたと明らかにした。

 英大衆紙サン(The Sun)は、商品を受け取ったロバート・クイン(Robert Quinn)さん(22)について報じる記事を掲載。商品の中には3Dテレビや複数台のタブレット端末、ゲーム機、ラジエーターまで含まれていたと紹介した。

 これらは返品された商品で、アマゾンの倉庫に送られる予定だったが、誤ってロンドン(London)郊外ブロムリー(Bromley)のクインさんの自宅に配送されたという。

 工学を学んでいるクインさんはサン紙に対し、「商品の返品で損をしている人がいるなら、(それらを受け取ることは)道徳的に問題があると思うと伝えたんだ。でも、アマゾンはそんなことにはならないと断言してくれた」と語った。

 商品の一部は慈善団体に寄付し、残りの商品は売却して、自ら立ち上げる小規模な事業に投資する資金にするつもりだという。

 AFPの取材に応じたアマゾンの広報は、「問題は解決済みで、今回のお客様には配送された商品を手元に置いていただいて構いませんと確かにお伝えしております」と話した。(c)AFP