【12月2日 AFP】インドの姉妹が移動中のバスの車内で痴漢行為に及んだとされる男3人に反撃する様子を映した動画が公開され、話題を集めている。この姉妹は1日、大きな称賛と多額の現金を手にした。

 アルティ・クマール(Arti Kumar)さん(22)とプージャ・クマール(Pooja Kumar)さん(19)姉妹は11月28日、首都ニューデリー(New Delhi)に隣接する農村地帯のハリヤナ(Haryana)州ロータク(Rohtak)県の自宅に戻る途中、混雑するバスの車内でこの男らにハラスメントを受けた。

 動画には、姉妹がベルトや両手を使って男らに仕返しをする様子や、反撃する男らの様子、それをただ見ているだけの他の乗客らの姿が映っている。

 バスに乗り合わせた妊娠中の乗客が携帯電話で撮影したこの動画はソーシャルメディアに投稿され、インド国内の複数の24時間ニュースチャンネルでも放送された。これを受けて警察は11月30日夜、この男らを逮捕した。

 多くの人々が姉妹の勇敢さをたたえるとともに、他の乗客たちを厳しく批判する声も上がっている。動画には、暴行が起きている間、一部の乗客が忍び笑いをする様子が映っていた。

 この事件について、ロータク県警察の報道担当者は、迅速に捜査を進めることを約束している。姉妹は、言い寄って来た男らを拒んだところ、男らが先に暴力を振るってきたと話している。

 プージャさんは1日、ニュース専門チャンネルNDTVに対し、「彼らはバスの車内で、卑猥な身振りをし、私たちに触り、そして暴力を振るった」と語った。「私たちは耐えられなくなり、彼らを殴り始めた。男らの一人は姉の手をつかみ、別の一人は私の首を絞めた。その時、姉がベルトを取り出し、彼らを殴り始めた」

 ハリヤナ州のM.L.カッタル(M.L Khattar)州首相は報道陣に対し、「この2人の少女の行為は称賛に値する」と語り、姉妹にそれぞれ現金3万1000ルピー(約5万9000円)の報奨金を贈ると発表。このことが宣伝効果となり、他の人々もこうした問題に敏感になることを期待すると述べた。

動画は以下で見ることができる。
https://www.youtube.com/watch?v=ZopUkgU7CSw

(c)AFP