【11月28日 AFP】フランスの考古学者チームは27日、ふくよかな女性をかたどった約2万3000年前の小さな石灰石製の彫像を仏北部で発見したことを明らかにした。同チームはこれを「類いまれな」発見と評価している。

 旧石器時代に作られたこの彫像は、仏北部アミアン(Amiens)で夏に行われた発掘調査中に、考古学者らによって偶然発見された。同国でこの種の彫像が発見されたのは50年ぶり。

 考古学者のクレモン・パリ(Clement Paris)氏は「細工が施された火打ち石や骨などの古代遺物が見つかることを期待していた」という。だが実地調査の2日目、チームは山積みになった石灰石を発見。中には、自然のものではないと思われる破片が含まれていた。

「その夜われわれは、20個あまりの破片を慎重につなぎ合わせた結果、それが小さな女性の彫像であることに気が付いた」と同氏は続けた。

 炭素14年代測定法により、彫像は2万3000年前のものと判明した。高さ約12センチの女性像は、豊満な胸と臀部(でんぶ)が表現されている一方、頭部や腕はそれほど詳細に彫られてはいない。

「彫像が完全に写実的であるわけではないという事実は、多産性と結び付けられた女性の象徴的イメージを作り出すことが目的だったことを示している」とパリ氏は指摘する。

 欧州周辺ではこれまでに、この種の彫像が主にロシアと中欧で100個ほど見つかっている。フランスで発見されたのは15個ほどで、大半は南西部で出土したものだ。(c)AFP