【11月22日 AFP】彼女は背が低く、髪はダークブラウン。平均的なプロポーションで、ニキビやセルライトもある──米国で近く、バービー人形とは「異なった」人形が発売される。

「普通であることは美しい」のキャッチコピーで来週発売されるこの人形、「ラミリー(Lammily)」を考案したのは、グラフィックデザイナーのニコライ・ラム(Nickolay Lamm)氏(26)。

 AFPの取材に対してラム氏は、贈り物として人形を探していたときに「全ての人形がスーパーモデルのよう」だと気付いたことから、この人形を思いついたと説明した。

「(人形が)スーパーモデルのようであっても全く問題はないけれど、壁のように立ち並ぶ人形たちが、自分たちとは違う体形には何か問題があると言っているような気がした」。そのため、スーパーモデルのようではなくても問題はないことを知らせるために、バービーとは異なる体形の人形を作ることにしたという。

「ラミリー」の体形は、19歳女性の「平均的」な体格に基づいている。米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and PreventionCDC)の統計によれば、身長163.3センチ、体重68キロ、胸囲85センチがこの年齢の女性たちの平均だ。

 人形を大量生産するために必要な資金集めには、クラウドファンディングを利用した。一体当たりの価格は25ドル(約3000円)で、すでに金額に換算して22万5000ドル(約2650万円)相当の予約注文を受けている。

 さらに、来年1月には、着せ替え用の服に加え、ニキビやセルライトがある肌にするためのシールも発売する予定だ。(c)AFP