【11月13日 AFP】動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)は12日、広告非表示のまま音楽を楽しむことができる定額制音楽配信サービス「YouTube Music Key」を開始した。今後は、SpotifyPandoraAppleなどの既存のサービスと競合することになる。

 まずは英国、スペイン、イタリア、フィンランド、ポルトガル、アイルランド、米国で試験的にサービスが提供される。テスト期間中は無料となっており、課金開始後のプロモーション価格は月額7.99ドル(約925円)に設定されている。

 同サービスは、モバイル端末の画面がロックされている状態や他のアプリケーションを使用している間もバックグラウンドで再生を継続することができ、またインターネットに接続されていない環境でも利用可能だという。

 このサービスに申し込むと、ユーチューブの親会社である米Googleの携帯端末用音楽配信サービスGoogle Play Musicも利用できるようになる。

 Googleによると、しばらくは招待制で運用されるため、グーグルから招待状を受け取った「音楽ファン」のみが楽しめるものとなっているが、一般に公開された後は世界中の誰でも利用できるサービスになる。(c)AFP/Glenn CHAPMAN