【11月10日 AFP】イランでは今後、犬を飼っただけでむち打ち74回の刑に処されることになるかもしれない。改革派の日刊紙シャルグ(Shargh)によると、犬を自宅で飼ったり公共の場で散歩させたりすることを禁じる法案を、タカ派の議員たちが議会に提出したのだ。

 イスラム教は犬を不浄とみなしており、イランで犬を見かけることは少ない。だが、室内で密かに犬を飼う家庭もあり、富裕層が多く住む地域では屋外で犬を散歩させる姿もみられる。これまでは、公共の場で犬を散歩させている飼い主は「道徳警察」が呼び止めて警告したり、場合によっては犬を「没収」したりしてきた。

 だが、保守派が多数を占めるイラン議会でも強硬派の議員32人が提出した法案が可決されれば、違反者にはむち打ち刑か、1000万~1億リアル(約4万3000~約43万円)の罰金刑が科せられることになる。

 法案は「犬やサルなどの動物を公共の場で散歩させたり遊ばせたりした者は、イスラム文化を損なうだけでなく、衛生環境を悪化させ、女性や子どもたちをはじめとする他者の平安を乱す」と批判。没収したペットは動物園に移送するか、森林や荒野に放すと定めている。

 イランのタカ派議員らは、衛星放送やインターネットを介した欧米文化の「侵略」に神経をとがらせており、ペットとして犬を飼う習慣も非イスラム的とみなしている。イランでは3年前にも類似の法案が提出されたが、もっと重要な法案があるとして定数290人の議会で否決されている。(c)AFP