【10月30日 AFP】ポップスターは自分の思うがままに暮らし、短命に終わる──昔から言われてきたことだが、これが事実であることが学術的に証明された。オーストラリアで行われた調査によると、米国のミュージシャンは同国の一般市民の平均よりも最長で25年早く他界していたという。

 シドニー大学(University of Sydney)のディアナ・ケニー(Dianna Kenny)教授は、1950年から2014年6月までに死亡した米国のミュージシャン1万2655人(大半は男性)について分析を行った。心理学と音楽の教授であるケニー氏は、ジャズからポップ、パンクまで幅広いジャンルの人気アーティスト多数の生涯について行った今回の調査は、これまでに実施されたものとは一線を画すものだと指摘している。

 調査によると、米国人の平均と比較したポップスターたちの事故死率は5~10倍、自殺率は2~7倍、殺人率は最大で8倍だった。また、寿命は最大で、国民の平均を25年下回った。

 米国人の寿命は国民全体でもミュージシャンだけでみても延びているが、過去10年の男性全体の寿命が75歳を上回っていたのに対し、男性ミュージシャンの平均寿命は55~60歳だった。また、同期間の女性全体の平均寿命は80歳だったが、女性ミュージシャンの平均寿命は60歳だった。

 一方、オーストラリアでは2011年、クイーンズランド工科大学(Queensland University of Technology)が「ロックスターは27歳で死亡する」といわれる「27クラブ(27 Club)」についての調査を行い、この通説は実際には誤りであると発表した。ただし、この調査の対象は発表したアルバムが1956~2007年に英国チャートでナンバー1になったことがあるアーティストに限定されている。

 類似の調査にはこのほか、英国のリバプール・ジョン・ムアーズ大学(Liverpool John Moores University)による欧米のポップスターとロックスターを対象とした調査がある。1956~2006年に有名になった1489人の死について調べたもので、結果は2012年に同国の医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical JournalBMJ)に掲載された。この調査では、一般市民と比較して、ミュージシャンの死亡率は有名になった後に上がることが確認された。

 シドニー大学のケニー教授は、今回の結果を確認するためにはさらなる調査が必要だと述べたうえで、音楽業界が、業界に利益をもたらす若いミュージシャンたちへの支援を強化する必要があることは明らかだと指摘した。(c)AFP