【10月22日 AFP】欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2014-15)のグループリーグでレアル・マドリード(Real Madrid)と対戦するリバプール(Liverpool FC)のブレンダン・ロジャーズ(Brendan Rodgers)監督は21日、前評判を覆すよう選手たちに期待を寄せた。

 開幕から不安定なシーズンを過ごしているリバプールは、22日の試合で本拠地アンフィールド(Anfield)に昨季王者レアルを迎え撃つ。

 昨季のイングランド・プレミアリーグで惜しくも優勝を逃したリバプールだが、今季のプレミアリーグではここまで苦戦を強いられている。

 ロジャーズ監督は、昨季31得点を稼いだルイス・スアレス(Luis Suarez)を移籍金推定9500万ユーロ(約130億円)でスペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)に放出して以降、チームが停滞していることを認めている。

 リバプールはホームで迎えたグループリーグ初戦でPFCルドゴレツ・ラズグラド(PFC Ludogorets Razgrad)に2-1で辛勝したあと、FCバーゼル(FC Basel)とアウェーで対戦した第2節では0-1と敗れている。

 しかしながらロジャーズ監督は、チームがシーズン開幕からつまずきをみせているにもかかわらず、自身の選手たちがホームのピッチでレアルと対戦できる機会を楽しみにしていると語った。

 記者会見に臨んだロジャーズ監督は、「レアル・マドリードと対戦できることを楽しみにしているが、われわれも世界クラスの選手を擁している」と語った。

「このグループは重要な試合で自分たちの士気を高めることができる」

「どんな理由であれ、われわれは昨季のレベルに到達していないが、私は偉大なるレアル・マドリードと対戦することで、チームのレベルを引き上げることができると確信している」

「われわれはホームゲームがどれだけ重要なのかを知っている。われわれは立て直しを図っている間、気迫や勇気によって支えられてきた」

「われわれはそれを必要としているし、ホームでそれができれば、グループリーグ突破に近づくことができるだろう」

(c)AFP