【10月21日 AFP】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)は、自身とリオネル・メッシ(Lionel Messi)が担う前線に、4か月の出場停止処分が明けるルイス・スアレス(Luis Suarez)が加わることを楽しみにしているという。

 スアレスは、25日に行われるレアル・マドリード(Real Madrid)との伝統の一戦で、FCバルセロナの公式戦デビューを飾る。

 ネイマールとメッシは、今季の公式戦で2人合わせてすでに17得点を挙げており、欧州ゴールデンシュー賞を受賞したスアレスが、さらに得点力を高めることを期待している。

「僕にとってはメッシが世界一の選手。彼と一緒にプレーできてうれしい」と語るネイマールは、「でも、ルイス・スアレスも最高の選手の一人だ。チームにたくさんの素晴らしいことをもたらしてくれると確信している」と自信をみせた。

 FCバルセロナは「クラシコ(el clasico)」に集中する前に、欧州チャンピオンズリーグ2014-15(UEFA Champions League 2014-15)のグループリーグ第3節で、アヤックス(Ajax)との重要な一戦を戦わなくてはならない。前節でパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)に敗れたFCバルセロナは、ここで勝ち点3を手にしておく必要がある。

 ネイマールは、「非常に難しく、重要な試合になる。常に勝つために戦っているが、アヤックスは攻守ともに優れたチームだと思う。勝つために全力を注がなければいけない」と気を引き締めた。

「アヤックスを倒すために、できることをすべてやる必要がある。それが終わったら、レアルのことを考える。アヤックスは強敵だから、全員がこの試合に集中している」

(c)AFP/Kieran CANNING