【10月8日 AFP】米著名投資家ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏は7日、2016年の次期大統領選にヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官が出馬し、当選するのは確実との見方を示し、「金を賭けてもいい」と語った。

 米カリフォルニア(California)州で開かれた米誌フォーチュン(Fortune)主催の「最も影響力のある女性サミット(Most Powerful Women Summit)」に出席したバフェット氏は、ヒラリー氏は米大統領選に出馬して勝利するとの見通しを示した上で、「それに金を賭けてもいい。私はこういったことはそう簡単にはやらない」と述べた。

 今月26日に67歳になるクリントン前長官は、来年初めにも次期大統領選への出馬を表明するとの見方が広がっている。バフェット氏は「彼女は(出馬)表明をできるだけ先延ばしするだろう」と語った。

 米投資会社バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)の最高経営責任者(CEO)を務めるバフェット氏は、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領の熱心な支持者として知られている。(c)AFP