【10月5日 AFP】韓国の柳吉在(リュ・ギルジェ、Ryoo Kihl-Jae)統一相は5日、前日会談した北朝鮮高官が、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の健康に問題はないと述べていたことを明らかにした。

 柳統一相がテレビ番組の中で語ったところによると、金養建(キム・ヤンゴン、Kim Yang-Gon)朝鮮労働党書記が「金書記の健康にはなんら悪いところはない」と話したという。

 金養建氏は4日、崔竜海(チェ・リョンヘ、Choe Ryong-Hae)国家体育指導委員長、北朝鮮ナンバー2と目される黄炳瑞(ファン・ビョンソ、Hwang Pyong-So)国防委員会副委員長(軍総政治局長)と共に、第17回アジア競技大会(17th Asian GamesAsiad)の閉会式に出席するため韓国の仁川(Incheon)を訪問した。極めて異例となる今回の訪韓で3人は、柳統一相ら韓国側の高官と会談し、4日夜に帰国した。

 柳統一相によると黄炳瑞氏は、金正恩第1書記の「心からのあいさつ」を朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領に伝えてほしいと述べたが、金第1書記からの具体的なメッセージはなかったという。

 金第1書記はここ1か月ほど公の場に姿を見せておらず、健康状態についての臆測が飛び交い、北朝鮮でクーデターが起きたのではないかという報道まで出ていた。(c)AFP