【9月23日 AFP】米女性著名人らのヌード写真がインターネットに大量流出した問題で、新たに人気タレントのキム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんなどの写真が流出した事態を受け、米連邦捜査局(FBI)は22日、必要に応じて捜査範囲を拡大する方針を発表した。

 今月上旬にオスカー女優のジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)さんら数十人の写真が流出しFBIは捜査を開始したが、20日に米メディアは、カーダシアンさんや米女優のヴァネッサ・ハジェンズ(Vanessa Hudgens)さんらの写真が新たにソーシャルメディア上に出回っていると報じた。

 FBIロサンゼルス(Los Angeles)支部のローラ・エイミラー(Laura Eimiller)広報担当官は「コンピューターへの侵入、データの窃盗に関するFBIの捜査は引き続き行っている。被害者について詳しく述べることはできないが、一連の事件の被害者だと自覚する場合、もしまだ警察に話していなければ、誰でも通報してほしい」と語った。

 米アップル(Apple)のクラウドサービス「iCloud」から盗まれた著名人たちの多数のヌード写真を、最初にハッカーたちが公開したのは今月1日。アップルでは自社クラウドのデータ保管システムに侵入があった可能性を否定し、被害に遭った著名人らが推測しやすいパスワードを使用していたために自分たちのアカウントをハッキングされたか、「フィッシング」と呼ばれる手口でアップルのサイトを装ったサイバー犯罪者たちに個人データを渡してしまった可能性を示唆している。(c)AFP