【9月20日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、チェルシー(Chelsea)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は19日、ハムストリングに不安を抱えているジエゴ・コスタ(Diego da Silva Costa)を、21日のマンチェスター・シティ(Manchester City)戦に起用すると明言した。

 モウリーニョ監督は、シャルケ04(Schalke04)と対戦した17日の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2014-15)で、コスタがベンチスタートだった理由について、同選手が1週間に1試合しかプレーできる状態にないことを明かしている。

 スペイン代表の試合で負傷したコスタは、敵地エティハド・スタジアム(Etihad Stadium)で行われるシティとの試合で先発メンバーに復帰し、チェルシーのシーズン開幕5連勝を目指すことになる。

 スペイン1部リーグのアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)から移籍金3200万ポンド(約56億円)で加入したコスタは、ここまでのリーグ戦4試合で7得点を挙げる活躍をみせており、モウリーニョ監督が昨季のリーグ王者シティとの試合で同選手を起用したいと考えるのは当然だといえる。

 モウリーニョ監督は、コスタがシティ戦に出場し、翌週に予定されているボルトン・ワンダラーズ(Bolton Wanderers)とのキャピタル・ワン・カップ(Capital One Cup 2014-15)を欠場することを認めた。

 ロンドン(London)近郊のコブハム(Cobham)にあるチームの練習施設で記者会見に臨んだモウリーニョ監督は、「ジエゴの状態は最高だとはいえないが、彼は先発出場するだろう」と語った。

「彼はシティ戦に出場するが、ボルトンとの試合には出ない。簡単なことだ」

 モウリーニョ監督はまた、コスタに2週間ほどの休養期間が与えられれば回復に役立つのかと問われると、「その通りだ」と答えており、同選手の状態については慎重に管理しなければならないとの見解を示した。

「コスタの取り組む姿勢は素晴らしい。われわれは彼が完璧な状態を取り戻すまで保護していかなければならない」

「彼は21日の試合には出場し、ボルトン戦は欠場する。そして27日のアストン・ビラ(Aston Villa)戦でプレーするだろう」

「彼の状態が上向き、すべての試合に出場できるようになることを望んでいる」

(c)AFP/Ian Winrow