【9月16日 AFP】タイ・タオ島(Koh Tao)の海岸で15日朝、英国人旅行者の男女の遺体が発見された。ともに衣服を身に着けておらず、地元警察は2人が殴り殺されたとみて、犯人の行方を追っている。

 デービッド・ミラー(David Miller)さん(24)とハンナ・ウィザーリッジ(Hannah Witheridge)さん(23)の遺体は、海辺のバンガロー近くで同日午前6時半(日本時間同日8時半)ごろに見つかった。頭部には傷があったという。

 地元警察の関係者はAFPに対し、遺体の発見現場から35メートルほど離れた場所で血の付いた農具の鍬(くわ)が見つかったと話した。2人は先月25日にタイに入国したという。

 地元警察は、タオ島全土を対象とした容疑者の捜索を開始。地元警察関係者はAFPの取材に対し、事件に関与した疑いのある人物が3人特定されたと述べたが、これら人物の国籍は明らかにしなかった。英メディアは、地元警察が事件と関連し、ミラーさんと共に旅行していた英国人男性の行方を追っていると報じている。

 タイ湾(Gulf of Thailand)に浮かぶパンガン島(Koh Phangan)に近いタオ島は、人気ダイビングスポットとして知られている。(c)AFP/Apilaporn VECHAKIJ