【9月16日 AFP】米アップル(Apple)は15日、iTunes(アイチューンズ)ユーザーに向けて無料配信したアイルランドのロックバンド「U2」の最新アルバムについて、希望していないにもかかわらず自動的にダウンロードされてしまったとの苦情が寄せられたことを受け、同アルバムを削除するためのウェブサイトを開設した。

 U2は先週、アップルが開催したスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種発表会でパフォーマンスを披露すると同時に、世界に5億人以上いるiTunesユーザーに対し最新アルバム「ソングズ・オブ・イノセンス(Songs of Innocence)」を直ちに無料配信すると発表した。同アルバムは、iTunesアカウントを所有している、または取得した人に対し、10月13日まで無料で配信されている。

 だが、このプレゼントに気分を害した一部ユーザーは、ソーシャルメディア上で、iPhoneの貴重な保存容量が欲しくもないアルバムによって占領されてしまった、削除方法ですらわからない、といった苦情を書き込んだ。

 これを受けアップルは、ページ上のアイコンをクリックするだけで同アルバムを削除できる専用サイト「SOI Removal」を開設。「iTunesのミュージックライブラリーや購入アイテムからU2の『ソングズ・オブ・イノセンス』を削除したい方は、削除を選ぶことができます」と説明した。

 一方で同社は、同アルバムを一度削除すれば無料で再入手することはできないと注意も呼び掛けている。(c)AFP