【9月11日 AFP】南アフリカで両足義足のランナー、オスカー・ピストリウス(Oscar Pistorius)被告(27)が恋人だった女性を射殺したとされる裁判の判決公判が11日、プレトリア(Pretoria)の裁判所で始まり、トコジール・マシパ(Thokozile Masipa)判事は最も重い殺人罪について無罪の判断を示した。

 ピストリウス被告は昨年2月、交際相手だったリーバ・スティンカンプ(Reeva Steenkamp)さん(当時29)を射殺したとして殺人罪1件と銃器取扱い違反の罪3件で起訴されている。

 このうちの殺人罪について、マシパ判事は「状況は被告を計画的殺人で有罪とすることに合理的に疑いがないと明確に証明していない」と述べ、「総合的に証拠を考慮したうえで、被告に被害者を意図的に殺害する必要性は認めらない。故意の殺人についても同様だ」と無罪の理由を語った。

 裁判では引き続き、その他のより軽い罪状についての判決が言い渡される予定。ピストリウス被告は過失致死で有罪となる可能性も残っており、執行猶予付き判決、長期の禁錮刑などの量刑が言い渡されるか、無罪釈放もあり得る(c)AFP/Stephanie FINDLAY