【9月10日 AFP】アイルランドのロックバンドU2が9日、5年ぶりに発表する最新アルバムを米アップル(Apple)のiTunes(アイチューンズ)ユーザー約5億人に無料で配信すると発表した。

 アップルがスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の新機種発売を公表した会場で同時に発表され、双方への注目度を一層高める形となった。

 米カリフォルニア(California)州サンフランシスコ(San Francisco)近郊で開催されたアップルの新製品発表イベントに登場したU2は、2009年に発表した「ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン(No Line on the Horizon)」以来となる最新アルバム「ソングズ・オブ・イノセンス(Songs of Innocence)」に収録されている曲をライブ演奏した。

 新作が無料で提供されることについてボーカルのボノ(Bono)は、「U2は結成当初から、できるだけ多くの人に僕たちの音楽を届けたいと願ってきた。それはバンド名にも表れていると思う。だから今日(の発表)は僕らにとって興奮だ」と話した。

 アップルはこの日、同社初のスマートウオッチとスマートフォンの「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」を発表。向こう5週間にiTunesのアカウントをセットアップした人に対し、U2のアルバムを無料で提供すると明らかにした。

 U2の最新アルバムのCD版は来月13日発売で、楽曲のアコースティック・バージョンや追加トラック4曲を収録し、ブックレットが付属する。(c)AFP