【9月3日 AFP】先月23日に俳優のブラッド・ピット(Brad Pitt)さんとフランスで結婚式を挙げた女優のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)さん──式で着用したのは、ジョリーさんの子どもたちが描いた絵を刺繍としてあしらった「ヴェルサーチ(Versace)」の斬新なウェディングドレスとベールだった。

 2日の米誌ピープル(People)と英誌ハロー(Hello!)の表紙は、ともにあでやかなジョリーさんのウェディングドレス姿だった。長年の交際期間を経た米映画界のスーパーカップルは、「結婚は家族のこと」として、子どもたち6人と共に南仏でひっそりと挙式した。

 ドレスに施された刺繍は、「アトリエ・ヴェルサーチ(Atelier Versace)」のアトリエ・チーフ、ルイジ・マッシ(Luigi Massi)氏が手掛けた。子どもたちの絵からデザインした刺繍をベールの内側とアイボリーのサテンドレスの背面に縫い込み、ドレスの前面は素地のまま残した。

 一方、ピープル誌によればピットさんは持参した自前のスーツを着用したが、タイを忘れたため、息子たちの1人に借りることになったという。

 式場の入り口から祭壇までを歩く際のジョリーさんの付き添い人は、子どもたちのうち年長のマドックス君とパックス君が務めた。パックス君はウェディングケーキも焼いたとピープル誌は伝えている。(c)AFP