【8月30日 AFP】ロシアの大手銀行が、住宅ローンを組んだ顧客へのサービスとして、ネコの貸し出しを始めた。ロシアではネコは新居に幸運をもたらすと信じられている。

 競合他社との競争にネコのひげ1本分だけでも打ち勝とうとユニークなサービスを始めたのは、ロシア最大手銀行のズベルバンク(Sberbank)。同行で住宅ローンを借り入れた顧客30人への特典として、10匹の中から好みのネコを貸与するという。

 同行ウェブサイト(http://www.kotoservice.ru)で紹介されているネコの品種はさまざまで、無毛種のスフィンクスやシャム猫も選べる。

 ロシアには、新しい家のドアを最初に入ったのがネコだと家の持ち主に幸運が訪れるとの言い伝えがある。

 ズベルバンクのネコは特別に訓練されているそうだ。新築祝いパーティーへの貸し出しは最大2時間まで。貸し出しを希望する顧客は、動物を虐待しない旨の宣誓書と、ネコの貸し出しによって損害や不利益を被っても銀行側は一切責任を負わないとの誓約書に署名する必要がある。

 ただ、このサービスは12月までの期間限定で、貸し出しはモスクワ(Moscow)地区限定となっている。

 ズベルバンクは、旧ソビエト連邦時代の国営貯蓄銀行が前身で、ロシア国民の間に根強い当時のイメージの払拭(ふっしょく)に努めている。現在は、ロシアのウクライナ進攻に関連して欧州連合(EU)の制裁対象となっている。(c)AFP