【8月28日 Relaxnews】「アディダス(Adidas)」が22日、スニーカーのカスタマイズアプリ「miZX FLUX」をリリースした。

 同アプリはモバイル機器から簡単にアクセスしてカスタマイズできるだけでなく、プリントしたいイメージを撮影してアプリに送れば、思い通りの柄を「Mi ZX Flux」スニーカーにプリントできる。ユーザーはまずサイズを選択し、その後360度の3Dプレビューでデザインしていく。

 「アディダス」はプレスリリースの中で「ほぼ」何でもとの文言を使っているため、品位を損なう写真などは制限される可能性がある。また写真は個人情報として扱うとし、ユーザーのプライバシー厳守を約束した。

 7月にはベルリンでローンチパーティーが開催され、ゲストに試作させるというパフォーマンスを実施。また、スタンスミス(Stansmith)、ZX Flux 、スーパースター80s(Superstar 80s)などのカスタマイズがお披露目された。この3型はすでにmiadidas.com上でカスタマイズが可能になっている。

 現在「miZX FLUX」が利用可能なのは、英国やドイツ、イタリア、フランス、スペインなどに限られているが、近いうちに他の国々でもリリースされる予定。(c)Relaxnews/AFPBB News