【8月1日 AFP】パラマウント・ピクチャーズ(Paramount Pictures)は7月31日、人気コミック「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(Teenage Mutant Ninja Turtles)」の映画版最新作の宣伝として、炎に包まれたビルから映画のキャラクターたちが飛び降りるイラストの下にオーストラリアでの公開予定日「9月11日」を加えたポスターを制作したことについて謝罪した。

 同社は今週、オーストラリア向けのツイッター(Twitter)やフェイスブック(Facebook)のアカウントを使いポスターの画像を投稿したが、ユーザーからは2001年9月11日に起きた米同時多発テロを連想させるとして非難が殺到。同社はその後、これら画像を削除していた。

 パラマウント・オーストラリア(Paramount Australia)は声明で、「9月11日のオーストラリア公開を宣伝する広告に、あのようなデザインを使用してしまったことを深くお詫びします」「あのデザインと日付の組み合わせは間違いでした。私どもに悪意はなく、直ちに使用を止めるための措置を取りました」と述べた。

 2001年の同時多発テロでは、米ニューヨーク(New York)にあった世界貿易センター(World Trade Center)のツインタワーが国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)によるテロ攻撃で崩壊。およそ3000人の死者のうち数十人は、炎から逃れようと高層ビルから飛び降りたため死亡した。

 ニューヨーク市を舞台に活躍するヒーローたちを描いた1980年代のコミックを原作とする同映画は、米国では8月8日に公開予定。(c)AFP