【7月30日 AFP】中国の役人たちが、上層部の視察への準備に慌てるあまり、競技場に直角に曲がる陸上トラックを描いてしまった。国営メディアが29日、伝えた。

 インターネットに掲載された写真では、フィールド自体は普通の楕円形をしているものの、陸上選手が走る各レーンの白線が直角に引かれている様子が写されている。

 ネットユーザーたちはこの失態にすぐさま飛びついた。中国版ツイッター(Twitter)「新浪微博(Sina Weibo)」のある投稿は、中国の役人が上司に報告する口調をまねて「指導部の皆様、これが新規に開発された直角の陸上トラックです。われわれはこのような陸上トラックを持つ世界で最初の国です!このようなトラックで科学的訓練を行えば、(中国の選手は)他国(の選手)に勝つことができるでしょう!」とひやかした。

 中国東北部・黒竜江(Heilongjiang)省通河(Tonghe)県の当局が管理するこのスタジアムについて、中央人民放送(China National RadioCNR)は、サッカー用フィールドの周りに「直角トラック」があると報じた。

 また地元テレビ局は、「このトラックを走ると曲がりにくく、転倒しやすい」との地元住民の声を伝えている。スタジアムの職員は、以前のトラックは長い間にすり減ってしまったと説明。「現在のトラックは地方幹部の視察に合わせて慌てて用意されたもの。私たちもみっともないと思うが、指導部が気にしなければ誰も変えることはできない」と話しているという。(c)AFP