【7月22日 AFP】オーストラリアの女性上院議員が朝のラジオ番組で富豪で性器が大きい男性としかデートをしないと発言し、22日になって「恥ずかしかったのをジョークで隠そうとした」結果の発言だったと述べ、謝罪した。

 2児の母でパーマー連合党(Palmer United Party)の上院議員、ジャッキー・ランビー(Jacqui Lambie)氏(43)は今月、タスマニア(Tasmania)島のFMラジオ局「ハート107.3(Heart 107.3)」の朝の番組に出演し、男性と10年以上交際していないと告白した。

 番組ホストが交際相手を探す役を申し出ると、ランビー氏はこう切り返した。

「正直になりましょう。(交際相手は)大金を持っていなければならないし、股間に大きな物を持ってなければならない」「そして私は彼らに会話を求めないし、彼らも会話を必要としない」

■「あなたは大きい?」「ろばのようさ」ラジオで視聴者と会話

 この発言に対し、ある若い男性が番組に電話をかけてきた。男性は遺産を相続したことと複数の年上の女性との経験があることを挙げ、条件に合致すると主張した。

 だが10年間軍で働いていた経歴を持つランビー氏はこう返答した。「あなたが若すぎることに少し不安がある。ジャッキー・ランビーを取り扱うことができるか、確信が持てないわ」

 そしてランビー氏はこう問いかけた。「あなたは大きい?」。これに対し男性は「ろばのようさ」と返答した。

 番組ホストは2人のデートを実現させようとしたが、やがて男性は電話を切った。

■「恥ずかしさをジョークで隠そうとした」と謝罪

 ランビー氏は後に発言を謝罪した。「私の性生活について聞かれ、ジョークを言って恥ずかしさを隠そうとした」とランビー氏は述べ、「大勢の人が笑ったけれど、一部の人は気分を害したかもしれない」と語った。

 ラジオ出演で批判を浴びたオーストラリアの政治家はランビー氏が初めてではない。トニー・アボット(Tony Abbott)首相は5月、ラジオ番組の収録で視聴者が電話越しに、年金生活者だがセックス電話の仕事をしていると発言した際、番組ホストにウインクしていたのが発覚して激しい批判を浴びた。(c)AFP